flying gears blog

サークル flying gearsの活動情報、お知らせを発信するブログです。

コミックマーケット98での配置とエアコミケ3日目への参加

このエントリ作成時点で、現在エアコミケ98の3日目サークル参加しています。

まずはこちらでは告知していなかったサークル配置についてです。

コミックマーケット98では5月4日月曜日 3日目 南4 ネ-03b に配置が決まっていました。初めての南棟の上の階だ! と楽しみにそして気を引き締めなければと思っていたのですが…

f:id:flyinggears:20200504113653p:plain

C98でのサークルの配置 Webカタログの地図を用いています

今回は両隣が、学生ロボコン本を刊行しています密度の変な部屋さん、長らく隣の配置が続いてきていたロボット修行中さんとならぶかたいになり、楽しみだったのですが…開催中止は仕方ない状況だったとは思います。

新刊の進み具合について

昨年のC97を目標に、「高専ロボコンの本 11」は去年の関東甲信越地区大会のレポートを主な内容として制作を進めてきましたが、間に合わない結果となりました。そして、技術書典8のサークル参加申込に落選し、コミックマーケット98も中止となり、目標が定まらぬ状況になりり進み具合が芳しくなくなったのは否めません。

制作が進まなくなっている理由、言い訳になるのかもしれませんが、サークル主自身の就業に目指しての動きや、心の面の課題、活動資金、これらについて難しい状況が続いています。社会復帰しましてこれら挙げた課題を解消せねば、サークル活動を進める余裕は出そうにも出せない状況です。

失業したことで、現在は使える時間が増えている、という捉え方もできるかもしれませんが、同人活動単体で食ってゆけるほどの頒布ができる身にはありません。

社会復帰できて、そして各同人誌即売会が再び開催の動きが出てきたときには、その際はあらためて本サークルおよび刊行についてよろしくおねがいします。

高専ロボコン2020も始まらない

高専ロボコンはいつもですとこの時期、連休の前には新年度の競技課題が発表され、盛り上がる、各チーム動き出しが本格的になるころです。しかし以下のロボコン事務局の告知の通り、開催の可否そしてどのような形式なら可能か検討段階にあり、まだ競技課題は発表されていません。

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、全国高等専門学校連合会・NHK・NHKエンタープライズでは 「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2020」が開催できるかどうか、また、どのような大会なら開催が可能かを検討しています。

http://www.official-robocon.com/

NHK/NEPロボコン事務局さんにおかれましては、安全に開催できる方法が準備でき大会開催の方向になればと願っています。そして緊急事態宣言がある程度緩和し、大会の観戦ができる状況へ少しでも日常が戻ればいいですね。

既刊などについて

本エントリ投稿時点で、既刊の高専ロボコンの本 10 と 9について委託ないしは電子版の頒布を行っています。

COMIC ZINさんで物理的な本を

shop.comiczin.jpshop.comiczin.jppixiv BOOTHさんで電子版を扱っています

nezuku.booth.pm

これらもよろしくおねがいします