flying gears blog

サークル flying gearsの活動情報、お知らせを発信するブログです。

技術書典 6 サークル参加します / 高専ロボコンの本 10 頒布情報

と、本題の前に1つお知らせです。5月12日 東京ビッグサイト 青海展示場で開催の「コミティア128」にサークル参加となりました。サークルスペースの配置も決まり、場所は「ひ31a」となりました。

それでは本題です。4月14日 池袋サンシャインシティ 2F 展示ホールD で開催の「技術書典 6」にサークル参加します。

techbookfest.org

場所

サークルスペースの場所は「う73」です。ハードウエア関連の頒布物傾向のサークルが集まる区画へと配置となりました。

f:id:flyinggears:20190411104734p:plain

サークルスペースの場所 う73

サークル詳細ページについて

技術書典 6 ウェブサイト内のサークル詳細ページはこちらから参照できます。アカウントを用意すれば、チェックリストを付けられます。チェックリストは当日どれぐらい持ち込むかの参考にもなりますのでチェックしていただけるとありがたいです。

techbookfest.org

一般入場について

技術書典 6のウエブサイトにも掲載がありますように、今回は開会の11時から13時まで一般入場について入場料1000円の有料化を行うという告知があります。(雨天時は実施ししないとのことです。)

blog.techbookfest.org

早い時間帯から来場を検討の方は、10時からの入場券販売が行われることもお忘れずに。そして13時以後は無料入場となります。ですので皆さんのお目当てのサークルや頒布物に合わせて、いつ入場するかを検討していただければと思います。上記ブログエントリでも述べられていますように、当日状況が変化したり告知が行われたりするので、技術書典のTwitterアカウントのフォローをおすすめします。

本サークルの頒布物はたぶん13時を超えても完売することや、サークルが撤収することはありません…たぶん。一通り巡った後にでも、ご興味持っていただいたり巡回先に入れてもらえればうれしいです。

頒布内容

技術書典 6 では次の2つを頒布予定です。

技術書典 6にて初頒布となります高専ロボコンの本 10についてはこの次の節にて概要を紹介します。既刊の高専ロボコンの本 9については、頒布情報のエントリを参照ください。

flyinggears.hatenablog.jp

新刊: 「高専ロボコンの本 10」

頒布形態: A5 オフセット 64ページ

頒布価格: 書籍版+電子版(PDF形式)セット 1000円 / 書籍のみ 800円

f:id:flyinggears:20190411110231p:plain

高専ロボコンの本 10 表紙

誌面内容は次の通りです。

2018年のNHKロボコンの動向

2018年の高専ロボコン、だけでなくNHKの行うロボコン全般についての関連する動向についての紹介や考察です。今回取り上げるトピックは大きく3つあります。

ロボコン体験ミュージアム シーズン1 / シーズン2

2018年の8月と11~12月に科学技術館で行われたロボコン体験ミュージアムの模様を紹介します。2017年「ロボコン30」の一環で行われた「超ロボコン」などに比べますと規模はコンパクトながらも、多数のロボット展示に体験コーナーを盛り込み、多くの入場者の動員を見せました。

f:id:flyinggears:20190411115748p:plain

高専ロボコンの本 10 見本 ロボコン体験ミュージアム
小学生ロボコン プレ大会

ロボコン事務局が開発中としている第3のロボコン、それが小学生ロボコンです。今回はプレ大会という名目で、ロボコン体験ミュージアムの開催期間中に小学生6グループ18人が、NHKロボコン参加経験のあるメンター指導員の協力をうけロボットを制作し、大会に挑みました。

地区大会のライブストリーミング復活

2011年から全ての地区大会で行われ、2017年は全面的に行われなかった地区大会のライブストリーミングが2018年は復活しました。これまでと違い、YouTube Liveで配信されアーカイブ映像も今だ視聴可能であります。しかしこれまでのライブストリーミングとは違うところがある「簡易」ライブストリーミングと呼称しました。その方式の理由や背景について考察してゆきます。

関東甲信越地区大会レポート

2018年10月14日 片柳アリーナ(東京都大田区)にて開催された高専ロボコン2018 関東甲信越地区大会の大会レポートです。

f:id:flyinggears:20190411115857p:plain

高専ロボコンの本 10 見本 関東甲信越地区大会レポート

大会結果など主なデータから、試合映像や写真から計測した各試合の詳細なデータ、そして特徴的なアイデアや機構を持つロボットの紹介を盛り込んでいます。

f:id:flyinggears:20190411115926p:plain

高専ロボコンの本 10 見本 関東甲信越地区大会レポート

後半には決勝戦の状況を時系列で可視化したタイムラインや、関東甲信越地区大会を代表する4チームについて集中的に紹介してゆきます。

委託について

これまで通り委託も行う予定です。少なくともCOMIC ZINさんには引き続き予定しています。ほか取り扱いを増やすかどうかについては、現状検討中というところであります。

 

それでは4月14日 池袋サンシャインシティにてよろしくおねがいします。