flying gears blog

サークル flying gearsの活動情報、お知らせを発信するブログです。

技術書典 5 ありがとうございました & おもしろ同人誌バザール 6 欠席ごめんなさい

こんにちわ。C95の頒布情報の告知の前にまずこの2点についてです。コミックマーケット94ののち、10月21日に開催の技術書典 5、11月4日に開催のおもしろ同人誌バザール 6へのサークル参加申込並びに配置を受けました。そちらについてです。

技術書典 5

更に大幅な規模拡大となりついに秋葉原から離れざるえない事態となりましたが、それによる来場者数の不利を感じさせない勢いでした。開会前の待機列の長さや来場者数は複数のメディアで取り上げられていましたので、記憶にある方も多いとは思います。

…自サークルの場所はちゃんと把握しておくべきですね。

開会直後の待機列が一斉に動き出すその密度や規模は、コミケにて評論・情報島から見ます3日目開会の直後の様子に重なって見えました。開会直後から、午後の終盤まで、来場者の勢いがとても大きかったのが記憶に残るイベントになりました。

そんな来場者の規模もあり、頒布の勢いもとてつもなかったです。イベントのどちらかというと同人ソフト、情報工学寄りの技術的な実践を主とした同人誌の頒布傾向からは、本サークルの頒布傾向はそれるものの、それを感じさせません。午前中の勢いについては、既刊の頒布であるにもかかわらずびっくりというしかありませんでした。

そんな規模のイベントでありますので、高専ロボコン参加経験者から学生ロボコン参加者、高専卒業生、毎年見ているファンの方と、あらゆるNHKロボコンとの接点のある方々が本サークルスペースにお越しいただきました。ありがとうございます。

技術書典 5での頒布を持ちまして、「高専ロボコンの本 8」は完売となりました。

これまでのスケジュールから見まして、春も開催の際は再び参加したいところです。

おもしろ同人誌バザール 6

当日調子を悪くしてしまい、当日に参加できない旨を伝えることになりました。臼井総理さんはじめ申し訳ありませんでした。

当日11月4日は午前起きてからしばらく頭がふらふらするなど調子が悪い状態が続き、(急ぎの連絡でありましたので)直接ツイートをしまして連絡した次第です。昼過ぎからはだんだんと調子が戻ってきて、今のところは大丈夫です。その後も著しく調子が悪い状況は無いのですが、次のC95サークル参加の際は気をつけねばと思った次第です。

聞いている範囲ではこちらも来場者が過去の開催に比べ、来場者数がさらに伸びたそうで行けなかったのが惜しいところです。東北地区大会を見つつ…あるいは生放送も含めた関連動向の告知をしながら、頒布できれば良かったのですが、大きな機会損失でありました。

 

それでは引き続き、次のエントリでは、コミックマーケット95での頒布情報についてお知らせします。