flying gears blog

サークル flying gearsの活動情報、お知らせを発信するブログです。

コミティア108御礼と今後の活動など

 

ちょっとご報告が遅れましたが、5月5日開催のコミティア108にて初のサークル参加、初の冊子頒布となりました。
サークルのブースに来てくださった方々、手に取りました方々、お買い上げになった方々、そして両隣のサークルさんと感謝申し上げます。
 
特に当日詰むようななトラブルもなく、会期を終えることができました。
 
ツイートいたしました通り、15部用意しました。その結果としては… ありがち?な初めての同人誌制作で大量に作って壊滅的に数が出ない、ということはなく、半数を超える頒布となりました。
当初この数で慎重に…と思っていましたが、ジャンルのニッチさとイベントの特性を把握しきれていなかったことをはじめ、いろいろと考察すべき点は多いですね。
 
伸びに課題のあった要因はいくつかあるでしょう。その点についてはいくつか考察を振り返りたいと思います。
 
そして結構大きなミスとして、サークルスペースから離れて出かけるためのいろんな手段を考慮していなく…敷物を敷設する、複数人で(もしくは売り子)の参加という手段をすっぽりと忘れていました。今回寄ろうと思ったところがいくつかあったにもかかわらず、ここを失念してしまうとは。
離席に関連して、昼食を確保するタイミングを失ってしまったのもまた失敗の要因でしょうか。午後は来る方が増えてきたのですが、時々頭が回らなくな場面も。参った。

 

今回の頒布物は若干数ありますので、直接渡す機会等がありましたら実費にてお渡しすることはできます。
近いところですと大学ロボコン高専カンファレンス6周年記念パーティの時にでもでしょうか?
ただ、あくまでも参加経験者向けのドキュメントでないことについてはご留意ください。
 
(つづく)