flying gears blog

サークル flying gearsの活動情報、お知らせを発信するブログです。

TOC(Topic of Contents) 途中

高専ロボコンの本の目次、途中段階の状況です。こんな感じで構成できればなぁ、という構想段階でありますが。大きく分けて、知ると楽しむ、2つの構成から組む方針であります。

単にガイドとして書き連ねるだけでなく、評論系のそれを目指すにあたっては、2013年の大会レビューや歴代の有名・押さえておくべき出場機の解説も加えるべきかなと考えているところであります。


目次
0 はじめに
0.1 本書の構成
0.2 免責事項など
1 知る
1.1 背景
1.2 出場者
1.3 地区大会と全国大会
1.4 地区分け
1.5 活動形態
1.6 各賞
1.7 1年間のシーズン
1.8 NHKとNEP
1.9 押さえておきたい情報源
1.9.1 NHKロボコン公式
1.9.2 NEP高専ロボコン公式
1.9.3 Twitterアカウント
1.9.4 NHKイベント情報
1.9.5 NHK会長・放送局長定例会見
1.1 大会の歴史
1.10.1 大会初期
1.10.2 地区大会と全国大会の設置
1.10.3 24高専の代表
1.10.4 高専の再編による変化
2 見る
2.1 まずは応募だ
2.2 地区大会
2.2.1 観戦のミソ
2.2.2 見落としがちな土足禁止
2.2.3 全国大会への行き方
2.2.4 どんなアイデアも動いて証明するが近道
2.2.5 ライブストリーミングでも楽しむ?
2.3 全国大会
2.3.1 入場まで
2.3.2 升席とイス席
2.3.3 高専応援団は見もの
2.3.4 ピットは支度部屋
2.3.5 フィールドとピットの距離
2.3.6 ロボコン大賞
3 おわりに
奥付

かつて高専ロボコン界隈では「ロボコニストの技術」と参加者向けの内容の個人誌の刊行がありました。本書はどちらかというと見る側、ファンや初めて知る方向けのそれを目指してゆきたいかなと思います。

それでもってNHKロボコンの面白さ・魅力を知ってくれる方が増えて、大会そのものの好循環につながればとは思っています。