読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

flying gears blog

サークル flying gearsの活動情報、お知らせを発信するブログです。

新年のご挨拶+コミックマーケット87「高専ロボコンの本 リトライ」頒布御礼

三が日ももうすぐおわり、正月明けももうすぐの中でちょっと遅れて失礼しました。
あけましておめでとうございます。今年も本サークル flying gears の活動の際には皆様よろしくお願いします。
サークルとしての本年度の目標はさらなる刊行します誌面の充実、そしてそれを通じてNHKロボコンの接点拡大や大会の歴史・記録を集約してゆくことでしょうか。

NHKロボコン界隈では、まず高専ロボコン2015の競技課題とともにシーズン開幕、そして大学ロボコンが、例年通り今年前半の大きなトピックでしょうか。

さて先日のコミックマーケット87 3日目火曜日に 東P-42a にてサークル参加、「高専ロボコンの本 リトライ」の頒布を行いました。

f:id:flyinggears:20141230075034j:plain
14:45頃の頒布ののち、当日の頒布予定分は(若干超過しましたが)完売となりました。
本サークルスペースへお越しになったみなさま、そして本誌をお手に取り、お買い上げになったみなさまありがとうございます。

 f:id:flyinggears:20141230091840j:plain

サークル参加にあたり、前回に引き続きそして特集の寄稿をいただきました元鳥羽商船高専 店長さん ( @bynn_chapu )、サークル STRV's studio ( http://strv.no-ip.info/studio/ ) の strvさん ( @strv )のお二方に設営、頒布に際しご協力をいただきました。またサークルスペースでの協力の仲介をしていただきましたぱおさん( @pao5656 )もあわせまして、この場にてあらためて感謝申し上げます。

今回頒布しました新刊「高専ロボコンの本 リトライ」は、前回コミックマーケット86頒布の「高専ロボコンの本」の倍の頒布数となりました。頒布誌面の大きさはA5に変更、前回の時点で中綴じコピー本として作れる限界一杯のページ数であったのと併せて、コピー本中綴じからオフセット無線綴じへ移行しました。

f:id:flyinggears:20141230085930j:plain

印刷部数の倍増は次の2点による判断からでありました。まず、前回「高専ロボコンの本」では頒布可能な分を超え、限界ギリギリまで頒布したものの追いつかず12:30ごろに完売、その後サークルスペースへお越しになった方々へ申し訳ない状況となりました。そしてオフセット印刷への移行に伴う、印刷コストを少しでも改善するためです。

最初の1時間ほどは、頒布の動きが鈍くこれはまずい…そうよぎったところはありました。11時頃から評論ジャンル全般の交通量が増大し、それに合わせ頒布の勢いが急加速しました。結果、14時までの約3時間に累計頒布数が伸びました。前回はこの時間帯の途中で、サークルスペースにお越しになった方々にとっても機会損失という結果になったため、まずは一安心なところでもありました。

(つづきます)

次回サークル参加および新刊の頒布がいつになるかはまだ未確定でありますが、まずは夏コミへの応募を進めようと考えています。評論・情報ジャンルが1日目 8月14日 金曜日に移行することが、どう頒布の動きに影響するのか、その点でも興味深いですね。