flying gears blog

サークル flying gearsの活動情報、お知らせを発信するブログです。

高専ロボコンの本 8 コミックマーケット92 頒布情報

お久しぶりです。 Twitterにて当落速報メール到着直後に述べました通り、 サークル「flying gears」は、コミックマーケット92で「日曜日 東地区 "S" 49a」に配置されました!コミケWebカタログにてサークル情報ページ公開中です! https://t.co/DghQLPKyMq …

おもしろ同人誌バザール3にサークル参加します

新年度になりました。NHKロボコン方面ではついに高専ロボコン30周年の年度となりました。サークル立ち上げ当初から、大会30周年となるこの年に向けていろいろと進めてきましたが、いろいろとまとまった刊行ができればと思っています。 さて、あす4月2日 JR大…

コミックマーケット91 御礼と今後に向けて

ちょっと遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。今年も本サークル flying gearsをよろしくお願いします。ついに2017年、高専ロボコン30周年イヤーですよ! 昨年12月31日のコミックマーケット91 3日目にて新刊「高専ロボコンの本 7」を頒布し…

高専ロボコンの本 7 誌面の詳細紹介

もうすぐコミックマーケット91開催となりますね。本サークル「flying gears」は3日目土曜日 東2 Q-31aにてサークル参加します。 委託については、COMIC ZINさんにて委託予定です。入荷直後は新宿・秋葉原の実店舗でも見つけられるとは思います。通販のほうも…

高専ロボコンの本 7 コミックマーケット91 頒布情報

高専ロボコンの本 7、表紙入稿に続きまして、昨日本文の入稿を完了しました。 「高専ロボコンの本 7」本文入稿しました! #ロボコン #C91 pic.twitter.com/IlWnuJkv8j— flyinggears 3日目東Q31a (@flyinggears) December 19, 2016 ということで、コミックマー…

コミックマーケット91 サークル参加します

本日コミックマーケット91の抽選、配置発表がありました。本サークル「flying gears」は3日目 12月31日土曜日 東2Q-31aに配置となりました。 高専ロボコンの本7頒布予定です! / サークル「flying gears」は、コミックマーケット91で「土曜日 東地区 "Q" 31a…

高専ロボコンの本7 特集予定と告知(2)

うちのチーム紹介します!(仮) [10/27更新: 期限の延長とフォームを設置しました] 続いて、高専ロボコンの本 7にて検討している特集として、先日ツイートで述べました出場学生による自チームのロボットの紹介です。 1つ目は出場マシンの参加学生によるアピー…

高専ロボコンの本7 特集予定と告知(1)

近畿地区大会レポート制作に向けて 10月2日に行われました高専ロボコン2016 関東甲信越地区大会も終わり、地区大会1週目であるのも含め、高専ロボコンの本 7の誌面製作をできるかぎり早いうちに進めておこう・・・そんな最中であります。 先日ページ数増加な…

コミックマーケット90 御礼と「高専ロボコンの本 6」委託開始について

…夏コミ3日目から…ちょっと遅れました。明日はABUロボコン2016ですね。このエントリを作成している段階では、予選リーグにて東京大学RoboTechさんが対戦する相手はホストのタイ第2代表となっています。 っと、本題を。先の週末8月14日、コミックマーケット3…

高専ロボコンの本 6 コミックマーケット90 頒布情報

こちらではちょっと久しぶりとなりました、さて昨日月曜日に高専ロボコンの本 6の脱稿、入稿を完了しました。それでは、コミックマーケット90での頒布情報についてです。 今回は8月14日 日曜日、3日目 東4-メ36b flying gears にて頒布します。 ウェブカタロ…

おもしろ同人誌バザールとコミックマーケット90参加予定です

これまでもお知らせしていますとおり、6月26日 ニコニコ本社で開催の「第1回 おもしろ同人誌バザール」に参加します。スペースの配置も決まりました。 場所は 1b flying gears です。 http://hanmoto1.wix.com/omojin 当日は既刊の「高専ロボコンの本 5」を…

高専ロボコンの本 6 特集 迷珍マシン について

6月26日のおもしろ同人誌バザールまであと1か月ちょっと、6月10日の夏コミ当落発表まで2週ちょっと、そんな状況でありますが、高専ロボコンの本 6で予定しています特集「迷珍マシンの歴史」についてです。 先日まで行いました投票やコメントからの結果、現時…

おもしろ同人誌バザールに参加予定です+迷珍マシン投票について

いよいよ高専ロボコン2016が競技課題発表とともにシーズン開始となりますね。誌面制作も本格的に進むことになる…とおもいます。 6月26日開催予定の「おもしろ同人誌バザール」へサークル参加する予定となりました。 http://hanmoto1.wix.com/omojin 当日は新…

高専ロボコンの本 6 特集「迷マシン」編に向けて

次回刊行予定の「高専ロボコンの本 6」での特集として、大会を面白く盛り上げた、そんなアイデアあったのか…そんな迷マシンを紹介してゆく内容を予定しています。(もちろん今後「名マシン」特集も作ります・・よ) それを踏まえまして、これまでの大会に出場…

高専ロボコンの本 6 に向けて

ちょっと前にC90サークル参加申し込みを行いましたが、 #C90 申し込み完了しました。次回刊行予定は、夏コミの回恒例?の高専ロボコン2016の大会展望を主な内容として予定しています。ほかにも特集等を組めたらいいなぁと思っています。っと、毎度のサークル…

高専ロボコンの本 5 COMIC ZINさんにて委託始まりました

昨日「高専ロボコンの本 5」の委託について述べましたが、 flyinggears.hatenablog.jp COMIC ZINさんにて委託が始まりました。 リンク先は通販での商品詳細ページへのリンクとなります。たぶん近いうちに店舗でも手にとれると思います。(秋葉原店or新宿店に…

コミックマーケット89 高専ロボコンの本 5 頒布御礼と委託について

すでに半月ほど経過していますが、今年も本サークルをよろしくお願いします。昨年12月31日のコミックマーケット89 3日目にて「高専ロボコンの本 5」を頒布しました。 まずは本サークルスペースにお越しくださった方々ありがとうございます。 今回は誌面制作…

高専ロボコンの本 5 コミックマーケット89 頒布情報

ブログではまたお久しぶりであります。もう明日から1日目ですが…それではコミックマーケット89での頒布情報についてです。 今回は12月31日 3日目 木曜日 東プ-39a flying gears にて頒布します。 ウェブカタログのアドレスはこちらです -> https://webcatalo…

C88サークル参加しましたと御礼と地区大会頒布情報について

もう2ヶ月ほど前になります…はい。 NHKロボコンクラスタ付近の動きでは、ABUロボコン2015が終了し2016年シーズンへ突入、そして高専ロボコン2015 地区大会があすからですがいかがお過ごしでしょうか。 あらためてコミックマーケット88 1日目での参加について…

高専ロボコンの本 リペア コミックマーケット88 頒布情報

こんにちわ。頒布まで1週間前を割りながらも前回より頒布情報が遅れる、Twitterアカウントではツイートしていましたがこちらの方は更新音沙汰なく… すみません。 それではコミックマーケット88での頒布情報についてです。今回は8月14日 1日目金曜日 東パ-47b…

新年のご挨拶+コミックマーケット87「高専ロボコンの本 リトライ」頒布御礼

三が日ももうすぐおわり、正月明けももうすぐの中でちょっと遅れて失礼しました。あけましておめでとうございます。今年も本サークル flying gears の活動の際には皆様よろしくお願いします。サークルとしての本年度の目標はさらなる刊行します誌面の充実、…

C87 3日目 「高専ロボコンの本 リトライ」よろしくおねがいします

(この記事を書いている時点で) 高専ロボコン2014 出前迅速 全国大会の地上波放送まであと30分を切りました! ということで、あすコミックマーケット87 3日目火曜日 東2 P-42a flying gears にて「高専ロボコンの本 リトライ」を頒布します。 A5版 58ページ、…

高専ロボコンの本 リトライ コミックマーケット 87 頒布情報

こんにちわ、コミックマーケット87での頒布情報についてお知らせします。 今回の本サークルの場所は 12月30日 3日目火曜日 東P-42a 「flying gears」です。 ウェブカタログでのアドレスはこちらとなります: https://webcatalog.circle.ms/Circle/11629171/ …

C87サークル参加当選しました

先にTwitterで言及の通り、コミックマーケット87 サークル参加につきまして ◎貴サークル「flying gears」は、火曜日 東地区“P”ブロック-42a に配置されました。 当選となりました。12月30日 3日目 火曜日よろしくおねがいします。 ウェブカタログでのサー…

マシン紹介というご提案

今日の夕方当落発表メールが届くようで、そわそわとしているところもあります。 さて、先日地区大会レポートにつきましてお問い合わせがあり、その中での提案を受けまして、もう一つ募集を進めたいと考えていることがあります。それは今年大会にマシンの紹介…

地区大会リポート投稿特集 はじめます

(10/19 一部記述を更新しました。)いよいよ今週末から今年も高専ロボコンの地区大会シーズンですね。今年も地区大会ライブストリーミングの実施予定が発表されているのはうれしいところです。 http://www.nhk.or.jp/robocon-blog/200038.html 以前から検討を…

追加頒布について 続きと訂正

地区大会~全国大会前夜祭での頒布についての続きです。 まずは頒布希望の期限につきまして、先のエントリ→ コミックマーケット86御礼と次に向けて - flying gears blog では「9/20(日) 日本時間にて日付が変わるまで」と挙げましたが、日付と曜日が一致して…

コミックマーケット86御礼と次に向けて

もう4週ほど過ぎていますね。。 まずは先の8月17日 コミックマーケット3日目にて、本サークルのスペースにお越しいただいた方々へありがとうございます。 当初頒布予定の40部に、事前に連絡のありました後日直接頒布予定分も捻出しまして47部、それでも12時…

「高専ロボコンの本」 コミックマーケット86 頒布情報

こんばんわ。いよいよ明日ですね。前日になって気づいたミスや準備不足を少しずつ崩している状況です。 あらためて明日8月17日 コミックマーケット86 3日目での頒布情報をお知らせします。 本サークル「flying gears」は東館 O-07b にて「高専ロボコンの本」…

夏コミ新刊 「高専ロボコンの本」表紙です

お久しぶりであります。1週間後にはもう会期中、そして自サークルでの頒布の番も近づいてきて、不安と慌てっぷりとよくわからない緊張が、じわじわと増えています。 …ものごとうまく運ばないこともありますが、現状の自分ができることを可能な限り収められれ…

コミックマーケット86当選・サークル配置しました

Twitterのアカウントの方ではお知らせをいたしましたが、あらためて、当落発表からもう20日近く経過していますが。。 サークル「flying gears」は、コミックマーケット86で「日曜日 東地区 "O" 07b」に配置されました! コミックマーケット86 8月17日 3日目…

コミティア108御礼と今後の活動など (2) いろいろ考察編

関連、近い分野のサークル展示がない、ニッチすぎるテーマだった しかし… 大体サークル配置というのは関連する領域の方と隣接、というのが配置の王道パターンでしょう。しかしNHKロボコン関連のテーマでのサークル参加はコミケットではあったでしょうが、今…

コミティア108御礼と今後の活動など

ちょっとご報告が遅れましたが、5月5日開催のコミティア108にて初のサークル参加、初の冊子頒布となりました。 サークルのブースに来てくださった方々、手に取りました方々、お買い上げになった方々、そして両隣のサークルさんと感謝申し上げます。 特に当日…

「高専ロボコン観覧ガイド:テストラン」 頒布します

あらためてではありますが、前日ということで… あす5/5の東京ビッグサイト東4・5・6ホールで開催予定の、コミティア108にて本サークル初の新刊を頒布します。 「高専ロボコン観覧ガイド:テストラン」 誌面は折り綴じコピー本、A5版、40ページ/本文35ページの…

頒布内容の予定 in コミティア108

(5/4 追記: 各詳細につきまして最新の情報を更新しましたのでこちらを参照ください -> 「高専ロボコン観覧ガイド:テストラン」 頒布します - flying gears blog ) 5月5日予定のコミティア108で頒布予定の初刊行の詳細です。 「高専ロボコン観覧ガイド:テスト…

コミティア108に参加します (2)

[前の記事からの続きです] 評論分野で影響を受けたサークルなど 自分の好きや興味をまとめ上げて、それに対して驀進して形にする力がある方を見て、評論系同人誌の著者に限らずとも近年自分が憧れる、理想像とするところはあります。そんな感じで影響を受け…

コミティア108に参加します

5月5日のコミティア108にて初のサークル参加と頒布を予定しています。 場所は東4ホール F73b「flying gears」です。誌面名は「高専ロボコン観覧ガイド:テストラン」の予定です。 いろんなスケジュールがだんだんと差し迫っており、余裕と計画をもって製作す…

コミティア108とコミックマーケット86に応募しました

5月5日予定のコミティア108と、8月15-17日予定のコミックマーケット86に応募しました。 頒布内容は高専ロボコンのガイド本、知識と楽しむ、二つの側面から盛り込んだ内容を考えています。現状、どういうアプローチをしてゆけばよいのか、どんな内容で組めば…

TOC(Topic of Contents) 途中

高専ロボコンの本の目次、途中段階の状況です。こんな感じで構成できればなぁ、という構想段階でありますが。大きく分けて、知ると楽しむ、2つの構成から組む方針であります。 単にガイドとして書き連ねるだけでなく、評論系のそれを目指すにあたっては、201…

見通しが甘い…

ロボコニストシンポジウムではベータ版の配布は、厳しい状況です。見通しが甘かった、というのが最大の要因。 もし今回冬通ってたらと思いますと、スケジュール過密で落とすまではゆかないものの、内容としては不十分なものになっていたかもしれない… ただ、…

ちょっとカタログの説明文を修正

ウェブカタログの紹介文( https://webcatalog.circle.ms/Circle/11016027 )を簡潔に堅苦しくないように修正してみました。 わかりやすく説明しようとして、冗長、細かく書きすぎないようにというのが注意点ですね。同一分野の通りました2サークルの紹介文を…

抽選洩れでした

抽選洩れでした。ただこのままぼーっと凹んで進捗を止めるわけにもゆかないですので、まずは全国大会前のロボコニストシンポジウム( http://www57.atwiki.jp/roboconist-symposium/ )にてベータ版を展開できるよう、まずは進めたいなとは思います。 ウェブカ…

ぼちぼち書いています

現在のところ15ページぐらい書き進んでいます。しかしまだ見出しや目次といったページ数が伸びやすい要素が多く、これからページ数を積み重ねるのが課題なところではあります。 そういえば今日当落発表ですね。

ただいま準備中です。

ただいま準備中です。 頒布などの予定 「高専ロボコンを知る・見る・楽しむ」 コミックマーケット85 サークル申込み完了しました。 主に大会を観戦、見る側のポジションから楽しむポイントを取り上げた内容の予定となります。 非公式のガイドブック的な側面…